感想置き場

曖昧な知識と思い込みで喋ります

ワヒロ疑問点など

 ワヒロのネタバレをめちゃくちゃ含みます。読み違え見落としあるかもしれないしあれば教えてほしいというタイプの記事です。


・赤い星ってなんだったんだ
 七見たちの計画、偶然どっかで超新星爆発(69話)あったらいいな~くらいの計画に見えるけど……
 星が満ちるってなんだ。赤い星に地球が傷ついているところを見せるとワールド・コードが生まれるみたいな話だった? どういう関係?


・別れの曲はなんだったんだ
 調査室の複数のレコード(88話)はたくさん集めてちょうどいいものを探すため? 01だけワールド・コードの起動に使えた感じか? 別れの曲だった必要、理由は……


・4章の北村くんは誰に何をしていた?
 明かされたっけ? 町の外でイーター倒してたのとは別に尋問してた相手誰だっけ……


・浅桐さんは三津木くんが示す選択肢の存在に気付いていたのでは?
 自分の願いを守りたかったというわけではなさそうだし、三津木くんをヒーローで居させたかったのかなという解釈でいるが……


・透野くんはなぜ覚えていた(思い出せた)?
 めちゃくちゃ意志が強かった? または透野くんの器体は運命の干渉を受けないため?
 95話に773-Bの人格は空の魂を器体に残った記憶で上書きしたものってあるので、透野光希っていう人格と使ってる体が器体であることは別物のような気がする、上手く言えないけど。透野光希の魂(記憶)は地球の運命の干渉受けそうに見えるけどこれは個人の解釈の問題かな……


・というか透野光希はなんで生まれたのか
 とりあえずサイド待ち。七見にわざわざ言わせた辺りなんかありそうと思っている。


・七見にとっても773-Bの器体に魂が宿ることが想定外だったならなぜ三津木くんばかり警戒していたのか?
 「そもそも存在しない人間がいる」の方が「ヒーローになる運命にない人間がヒーローになっている」よりインパクトある気がする……七見にとっても元自分の体だし、恐らく透野の運命も読めないだろうし。透野くんの方が血性強いし。透野くんをスルーしてるの若干不自然に見える。


・星乃慧吾の魂を取り出したのいつ
 七見が今の器体に入ってからだと思うけどずいぶんワールド・コードに干渉できるなみたいな……それができるなら2.1世界のことも知れたのではみたいな……1年くらいはあったんだからアップデートに気付いてもおかしくないのにな。てかもう直でドロップリンクして中から叩くとかできないのかな?

 ワールド・コードから切り離された以降も運命に関する記憶めちゃくちゃ残ってるのもすごいよね、記憶力というか容量が……


・頼城さんなんで慧吾さんにほとんど言及しないの
 メタ的には白星じゃないからかな……。



・あれはハッピーエンドでいいんですか
 「過程はドラマを描く」「最高のハッピーエンドはそういう風にできている」
 そういう主張をする作品で過程まるごとなかったことになっていいんですか?
 いやまあ確かにドラマの観測者はこっちの現実にいるし、作中では「聞き覚えがある」を選択した指揮官と透野くんも彼らが知りうることは知ってるけど……現実のプレイヤーに向けたドラマなんだろうけど。
 逆に言えば過程がないのだからメインストーリーはハッピーエンドではないとか過程を描けないかもしれない2.0世界にハッピーエンドは来るのかみたいな話にもならない?ならんか。



 まあメイン3~5章の出来事がなくなっても今後の人生で例えば久森さんが未来視を自分の役目だと思えたり頼城さんが柊くんに希望を見つけたり斎樹さんが自分を犠牲にするのやめようと思ったり、その辺の出来事は発生するかもしれないけど、志藤さんが親友の痛みを知って受け止めることは一生なさそうだよなと……死の理由も誤解したままになりそう。慧吾さんにとっても志藤さんに受け止めてもらうことなくなったし。

 三津木くんが北村くんを守ることもないのかな。認可試験で頑張ることもないし。透野くんと約束したり透野くんの悩みに寄り添えなかったことを後悔することもなくなるし。それらの出来事が三津木くんの信念や自信に繋がってると思ってたんだけど三津木くんに関してはなんかだいぶ変わってくるけどこれはどう受け止めればいいんですか?助けてくれ(本題)
 北村くんにとっても三津木くんに守られた経験は大きいと思うんだけどな……(北村くんの記憶に関してはそれぞれの解釈に任されていると思っていて、覚えていないだろう派です)


 8/15追記
 透野くんのサイド読んでまだ飲み込めないけどここはまだハッピーエンドじゃないんだなあみたいなことを思った、明るい未来だといいね……


 8/20
 未だにこのエンディングをハッピーエンドとは思えずにいる。自分の感情としても、作中で語られる(浅桐さんの)定義としても……
 どうしても全てなかったことになったのが受け入れ難い。上書きアップデートが入るんだろうなあと予想はしてたけどそうなるにしても今までのストーリーは活かすと思ってた。逆に今まで読んできたものなんだったんだ?

 5月16日追記
 2022年6月号アニメディアでなんかその辺がふわっと触れられていて、特に疑問に答えるようなものではなかったが、とにかくそういう意見を認識しているんだな……と分かって個人的には解決した。ハッピーエンドかは解釈の問題だと最初から思っていたので、公式側が完璧なエンディングだと思って出したわけではないと分かってそれでもう個人的には全ての解決としたい。