感想置き場

曖昧な知識と思い込みで喋ります

サルボアニメ感想

 観た。声豚なので……いや別に好きとかじゃないが……

 アマプラのレビューがあまりに酷く、逆張り判官贔屓オタクなのでこれはいけるなと思った。

 正直サッカーとフットサルの違いが全く分からないしそもそもサッカーすらよく分からんが観るぜ!

 

 1話

 主役の子、フットサルはやらねーってずっと主張してたみたいなのにあっさり手のひら返してフットサル小僧になっているな……急じゃない?
 ダンス的なことをやっていたっぽいから体力には問題ないみたいな設定なのかな?
 一話に二度も不良との戦いが入ってるのかなりおもしろい。
 声優さんが微妙みたいなレビューあったけど別に気にならないな。作画もそんなに。

 

 2話

 見た目だけじゃなく性格設定も含めたキャラクターデザインにかなり既視感があるのはそう。個人的にかなり思ったのはハイキューと黒バスだがそれくらいしかスポーツ作品知らんからな……まあ定番ってことなのかな。
 やっぱり昔の仲間との対決展開はいいよな。
 これ2話だったか分かんないけど本当に孤独を好むならフットサルとかやってないってかなり良い台詞だよな、スポーツ作品ってたまになんでやってんだみたいなのいるし……

 

 3話

 相手チームの名前出すなら顔も見せてほしいぜ。
 キャラデザが元からそうなのかもだけどたいが特に顔太って見えるな……黄瀬とか伊勢崎系統の顔だから美形設定なのかと勝手に認識してしまうが別にそうでもないのかな。
 キャラデザといえば南雲の髪型かなりよく分からん、なぜ前頭部の一部だけ縛っている……?

 

 4話

 アーダルベルトかっこいいね。キャラデザが派手。ちかげさんみたいな見た目の人がちかげさんみたいなことをしている。
 試合に乱入、いいのか? 登録はしてあるとして客席からコートに入っていいのだろうか。知らん。
 実況がめちゃくちゃこう……都合が良く……かなりおもしろくて最高。

 

 5話

 太鼓の達人!! バンダイナムコ!!
 ポテト上に差し出す南雲かわいくて不覚にも萌え萌えになった。南雲、身長いくつ? 写真見切れといい小さい子の役割を果たしていてえらいぞ!
 急に生えてくる老婆
 人にぶつかりまくる主人公
 主従だ!!?? 主従すき うれしい
 金と銀のオッドアイ、欲張りだな。
 よく分かんなくなっちゃったけど憧れの人なの? 弟?って言ってたのは何?
 明るい競技馬鹿の主人公と暗い過去、よくあるやつ!と思った。突然降りだす雨、最高。

 

 6話

 やまとパパ、何なんだろうね、事情あんのかな……妻子に生活費とか払ってんのかな……親戚住まいだから母いないのか? だったらより最悪だが……
 南雲かわいいね~えらいね~かわいいね~
 やまと復活して良かったね。
 試合、すげ~壮大なBGMでおもしろいな。
 「俺と同じくらいの体格なのに」←かわいいね~

 

 7話

 合宿回だ!
 風呂に浸かってないのに「極楽極楽~」はかなりおもしろく、そもそもその台詞回しがかなり古臭くておもしろくて最高。演出とか台詞回しとかキャラ設定とか全てがベッタベタで……今回かなりそれが顕著でおもしろい。
 止め絵多いな~。
 え!? オチ何!? 小さくて分からん、こういうのもっと分かりやすく示すものじゃない? たまに画面の説明がないなって感じる。
 しかし南雲とたいが、「ここ」ですっていう圧がすごい。

 

 8話

 遊びまわり回、もうやったでしょ!?
 カラオケの曲ってキャラソンだったりすんのかな、いやそれにしてはへたっぴなのでそういう演出用の曲かな……なんでキャラソン出てんの?
 あ! 流され真面目敬語キャラだ! 嬉しい!! いやまあ主役校にもいるが……
 これでこのチームが強かったらちょっと嫌だな。

 

 9話

 パス出したくらいで驚くな! いや驚くか。でもそんなすごいことしたみたいな……いや榊がパス出すまでが主題のアニメか……
 ももみの試合長くて意外だな……そんな引っ張るような相手なんだ。でも決勝とかまでは行かないのかな。やっぱ相手チームが好ましい性格をしてないと試合観るのなんか不愉快だからさらっと終わってほしかったが……
 こうしてみると主役校一年多いんだな~。ゆきなが先輩、好きだ……。声とキャラがよく合ってて良い。
 南雲とやまと、かわいいね……すごい説明的な実況笑うが……

 

 10話

 ゆきまる?かわいそう。と思ってたら技名ダッッッサ!! そういえばなんでみんな当然のように技を……エフェクトとかはまあ演出でいいんだけど……
 ゆきまる、いい子だね。
 うわっ南雲牛乳飲んでるどこまで低身長キャラの基本を押さえて……でも言うて167くらいはあるんでしょ? 知らんけど。163以下しか認めんからな……
 悪いモブにそばかす付けるの、なんか、悪意だな。ベタ演出ではあるが。
 ながと顔出るのかな~とか思ってたら出た。
 いろんな人がいろんな人を誰かに重ねているね~。榊、勝つ気ないのか?

 

 11話

 なんか急に作画が平成?
 え? 榊、ながとにしかパス出してなかったの? 無茶な……
 ながととやまと、似てるかな……分からん……
 おうかざん? 急に人増えたなこの学校。出番に差があるな。主従とその他みたいで可哀想ではある。まあ仕方ないのかな……。流し見なせいかこの学校とアーダルベルト、学校のカラーが被って見える。どっちもラスボス枠というか。
 今更だけどポジションなどに全く説明がなかったためメンバー紹介などされてもピンとこないな……というのはある。4秒ルール?とかも分からなかったし……4秒以上保持しちゃいけないのかな? アニメの演出のせいでめちゃくちゃ長く持ってるから分からん。
 なんで実況者も技名知ってんだよ!! やっぱりイメージじゃなく叫びながら試合してんのか。
 宇宙の演出、同じ試合で相手同士が使うとややこしいね。そしてみんな揃って名前がダサいね。
 榊、そんな理由でパスを……いつの間にやまとがそんな大切枠に入ってたんだろ?

 

 12話

 榊がやまとにパスできないのが知れ渡ってるの、あまりに不利だな。
 ゴールのシーンずっと使いまわしているな……ゴールシーンだけではないが……
 南雲とたいが、お互いの活躍シーンでお互いを映すの圧が強いんだわ!!!ってなる。
 榊がパスを出すまでの話だったな。チームスポーツものでそれはなんか無理があるような気がしなくもないが、まあ仲良くなれて良かったな……。優勝めでたい。
 2回オープニング流さんでもいいのに……

 

 観終わった。おもしろかった。別に酷評するほどのものでもないかな。