感想置き場

曖昧な知識と思い込みで喋ります

A3プレイ日記8

 54日目、Rank111。

 卒業式イベストめっちゃ良かった~。
 卒業してから制服着るコスプレ感キツそう。臣さんも確か卒業生側だからもうちょっと祝うフェーズがあると良かったな。写真係に徹しちゃってる感じがあって……そういうのも臣さんの良さなのかなと思うけど。
 カード見て有栖川さんも学生だったのかと思ってビビったけどそんなことはないよね?
 天馬くん、もう寝るとか帰ったぞとかじゃなくておやすみとかただいまって言うのかわいいね。鍵っ子らしいけどそういう言葉遣いはどこ由来なんだろうな。そういえば出稼ぎ会話の真澄くん&天馬くんが非常に良かった覚えがある、内容覚えてないけど……。
 莇くんが太一くんの髪型決めてあげるのめっちゃかわいい~。秋第二部で莇くん小学校の卒業式か入学式にオールバックで行って失敗したみたいな話あったから余計おもしろかった。莇くん高校どこか言ってたっけ? 学ランじゃないらしいから太一くんとこじゃないのかな。


 メイン全部開けた! 秋冬第一部以外は読んだ。
 冬組第二部、春組の話かと思ったくらい春出張るな……。春第二部は密さん関連で冬組もちょっと出てたけど釣り合わなくない? 春第二部最初に読んだ時はあんま春組メインじゃないな~と思ったけど改めて読むと全然そんなことはないな。でもシトロンの出番は意図的に少なめにしてあるのかな?と思った。最初読んだ時はライターが台詞に困ってるのかと思ったけど冬に出番あるからっぽいな。

 ガイさんかわいいね~! 新キャラまとめて呼ぶ呼び方なんだっけ? ニューカマー? 違う気がするけど四人ともかわいかった。
 ガイさんが外から冬組を観察していく構成良かった。
 ガイさんがアンドロイドだと思い込んで生きてきたの、なんかグロいというか怖いというか、適切な言葉が使えないけどすごい嫌な感じがした。幸せになってほしい。しかし那覇が書けないガイ少年萌えだな……。
 シトロンが言い間違えた言葉をガイさんが聞き間違えて奇跡的に正解になるパターンも間違いが重なってもうめっちゃくちゃになるパターンもどっちも見たいな。
 しかしアンドロイドだから適当に男って意味でガイって名前付けた設定なのかな?と思ったら普通に人間だったな。別に悪くないけど一応ネット語に通じたキャラいる中でどうしてガイって名前にしたのだろう……いやいいんだけど……。

 有栖川さんがアリスとかアリスさんって呼ばれてるのめちゃめちゃ良い、特にアリスさんが好き。あの髪型作中でも変わってる扱いなんだ。有栖川さんかなり好き。みんなを振り回すタイプの変人かと思ったら逆に世話焼きで振り回されててかわいかった。

 綴くん家みんな同じ顔してるのかわいいね。しかし柏木の翼くんといいミナトさんといいどうして緑のキャラは大柄で顔が似てる下の兄弟が多い感じになるんだろう? 水泳の人は知らないんだけどそっちもそうなのかな?
 辿が旅行家で綴が脚本家なの分かりやすくていいな。綴くん家、下に行くほどネタ切れになって回とか募とかよく分かんない感じになってたりしないかな。一番下に至っては卓也とかになってないかな(最悪)
 兄弟多いなら中に至混じっててもおかしくないなと今思った。居そうな名前予想しておくと「悟」「光」「稔」「譲」です。

 シトロンさん、母国語だとまともな思考が出来てるの怖くない? しれっと嫌味言ったり策略巡らせたり出来る人が初対面の少年ぶん回したり仲間に黙ってせんぶり茶飲ませたりしてるのめちゃめちゃ怖いんだが……。
 シトロンとシトロニア(便宜上の呼び分け)がどうしても同じ人物に見えない。シトロンの無邪気に滅茶苦茶をやる感じ全部計算づくに見えてくるな。ていうかタンジェリンちゃんに滅茶苦茶なこと教えてる時は母国語だろうしもうただの適当言うのが好きな人やんけ!(それは最初からそう)
 でもインターネットで見た話だけど思考に使う言語が違うと思考の傾向自体変わってくるってバイリンガルの人が書いてたからそんな感じなのかな……日本のシトロンさんの思考はカタコトの可能性ある。あるか?
 全然関係ないけど昔テレビでアグネス・チャンさんが日本語もカタコトだけど日本に長く居すぎて国に帰ってもカタコトになってるって言ってたの覚えている。シトロンもそれになってほしい。
 第一部アバンで佐久間くんが「シトロンさんは相変わらず何考えてるかわからない」って言ってたけどこれはちゃらんぽらんみたいな意味で得体が知れないの意味は含まれてないよな……でも何考えてるかわからない人萌えるな~~~~多少疑わしくても顔がかわいいから全部許しちゃうな~~~! 美形の男最高!
 シトロンの常に前向きなところ、言い間違い続けても全然めげないところ、いつも笑ってるところ、めちゃめちゃ好きなのだがこれらは本人の生まれつきの性格か育ちによるものか演技か判断迷うな。シトロニア様はなんか普通に自分の器量の良さとか日本ではいかにも外国人然としたところとか全部理解して上手く利用しそう。仮に何か咎められても「日本語難しいネ~」でゴリ押して切り抜けそう。そういうイベントないかな。スカウト!取り調べ(こら!)
 でもなんか、色々計算してやっててもどっかで決定的に理解できないことがあってほしい。そんなにヤバいことじゃなくていいから……輪廻転生とか八百万の神みたいな概念が理解できないとか、そういう些細だけど確実にある断絶を春組ともども感じてほしい……。絶対君主制世襲制の育ちだし確実に思想は異なってるはずと思う。いつもみたいにおふざけじゃなく自国の文化に基づいてやったことを「え……? 何……?」みたいな目で見られてやっちまったことに気付いてほしい…………なんだろうなこの妄想は。
 シトロンてマイナス感情あるのかな? 怒ったり憎んだり妬んだりするのかな。してほしい。

 タンジェリンちゃんめちゃめちゃかわいい、丸のみにしたい……かわいい……。シトロンにお顔が似すぎだけどここ二人は母親も一致してるのかな。三人の母と四人の子供って話だったし。ミカくんさんとかも見るとあの国は褐色美形パラダイスの可能性ある。最高だな……
 
 最後シャンデリアで火事が起こった辺りがよく分かんなかったんだけど、シャンデリアは別に落下とかはしてない? 揺れて燃え移っただけ? でちかげさんの「伏せろ!」は奈落から舞台袖のみんなに向けて叫んだ感じ? 舞台役者だしそのくらいは楽勝だと思うけど。そういえば停電した舞台でカンペ使うのもよく分かんなかったな……読めるのか?

 そういえばメインスト全部読んだらトップ画面がなんかエモい感じの絵になった! かっこいいね。