感想置き場

曖昧な知識と思い込みで喋ります

アニメA3感想1話(2回目)

 原作読んでから見るとまた違うな~となったので2周目。初見の時はこっちreturnto.hatenablog.com

 原作だと監督さんがストリートACTに突撃して綴くんも混ざってちょっとグダるけど佐久間くんにしたらさらっと流れていいな。あの辺読んでて微妙にテンポ悪いしちょっと恥ずかしくなるので……。まあ人に話しかけて途中で勝手に切り上げるのも何なん……とならないでもないが。
 夕方に綴くんを追いかけて行くのが佐久間くんなのも、途中で説明してた特技を活かしてたしそれがアニメオリジナル展開だったのにむしろ驚いた。この辺りの改変はアニメでは監督はちょっと気配抑え目のサブキャラにするためかなと思った。個人的にはこのくらいがちょうどよく感じる。
 あとここでストリートACTしてたの冬組の人だったんだ! アニメ初見時も原作読んだ時もキャラ知らなかったから気付かなかった。

 眼鏡同士の顔が近くて嬉しい(眼鏡はあればあるほど良いので)。ここ二人親しいのかなんなのかなんか気安い感じが出てるがいいのか? 支配人が借金取りに対しても異様に図太いだけか? あとヤクザ感はやっぱり分からないな……
 佐久間くんの一人舞台、劇団のどっかに一人芝居の脚本くらいあったんじゃない? いくらなんでも……あと本番当日に全然違う戯曲の朗読してるのなんかやや違和感ある。
 幕が上がって照明点いてるから最低でも舞台袖と照明室に2人スタッフが必要な気がするんだよな……と思ったけど亀吉が客席後方から飛んできてるからひょっとしたらこいつが照明やってる可能性あるな。照明切り替わりなくずっと地明かりっぽいし。ていうか亀吉が普通に意思があって喋ってることに読んだ範囲の原作だと誰も突っ込まないの怖いんだけどなんなんだあれは……
 やっぱりヤクザの言うことの方が正しく聞こえるな。頑張ってるだけで食ってはいけないもんな。まあ世の中には「頑張ってる若い男」っていう需要も発生しなくもないんだろうけどそれを狙うにもやっぱり何かしら目立つ必要あるんだろうし……
 それにしても眼鏡顔が綺麗だな……

 この時点で「SPRING」って書いてあるの着てる佐久間くんかなりおもしろいな。
 佐久間くん、真澄くんを下の名前で呼んで「うちの学校の後輩です」と言うので知り合いか同じ部活かと思った。しかし美形というだけで全無視する男が人気なのいかにも二次元って感じで最高。でも至さんはキャラ作り必要だったんだっけ……なんだろう時代か?
 真澄くんが佐久間くんの頭押さえてるのめちゃめちゃおもしろい。真澄くん16歳って名乗るの最高~~なんだけど歳取るんだよな……悲しい…………成長するな…………
 真澄くんも綴くんも荷物も持たず何をしていたのだろう……
 ぶつかって謝らない佐久間くんちょっとやだけど原作では存在しないシーンだから原作の佐久間くんは良い子だもんと思いつつオリジナルなら余計イメージ下げないよう気を付けてほしいとも思いつつ……
 ここの佐久間くんと綴くんよく分かんないけどいかにもアニメって感じでまあいいんじゃないですか。

 そういえば劇団の維持費ってどこから出てたんだろう。いつからどんな経緯で劇団員ゼロ運営不可能になったのか分からんからなんとも言えないけど支配人って何で食ってたんだ?
 1000万ってショボくない?
 佐久間くんが喋ると風が吹いて花が散るの本当アニメって感じで最高……おもしろい……ベタな演出を感じると嬉しくなる。
 ヤクザよりでっかい綴くんかっこよくて最高。
 目的が第一話で分かりやすく示されるの良いよね……

 はあ次回予告シトロンさん出ると画面が華やぐなあ! 黙ってると美形だし笑うと一気にかわいくなって雰囲気がらっと変わるよね……舞台に出るだけで雰囲気あるみたいなことを原作で監督さんが言ってたがめちゃめちゃ分かるわ~表情ひとつで空気作れるな~と思うし顔がかわいいな~~~! キャラデザは至さんが断トツで好みだが……金髪赤目が嫌いなオタクはいないので(巨大主語)……そういや至さんと真澄くん水泳頑張った人みたいな髪してるけど特に説明はなくそういうデザインなのかな……

 しかし2クール目以降大丈夫かな……事情があれだしどうなっても仕方ないけど