感想置き場

曖昧な知識と思い込みで喋ります

アニメA3感想2話(2回目)

 初見のときはこっち
returnto.hatenablog.com

 OP、アイドルアニメっぽいな……別に悪いという意味ではなく。劇団アニメっぽいOPとは?とも思うし。しかしこの人たちは舞台に横並びで何をしているのかとは思う。まあ小劇団の若手舞台俳優ってわりとアイドルっぽい売り方をしているイメージあるしな(偏見)。

 真澄くんが監督と一緒の部屋希望するの、なんというかどこまでの意図なのか分からなくて突っ込みにくいところある。多分意図的に触れてないんだろうけど、ぶっちゃけ下心があるのかピュアなのかというのが隠されてて……
 真澄くんが監督さんの言葉を自分に都合良く受け取ったり同室希望してきたりするのを怖がらない監督さん、肝が座っているのか鈍いのか大人の対応なのか……男子高校生の言動として普通に怖くない?

 初見感想のとき監督さんのスパイス描写微妙~って言っちゃったけどよく考えたらそんなに香辛料持ち歩いてるわけなかった。スパイス一本持ち歩いてるのも変だけど原作読んでるとあの監督さんならやるよなと思う。でもスパイスの数はもっとあってもいいのでは?

 シトロンさん原作より良い人になってて良い。いや元々良い人だけど初対面の女性の脚じろじろ見る人じゃなくなってるだけでだいぶ良い。何より佐久間くんを回してやめてって言われたらすぐ止めたのが良改変。コミカルさ増してるし原作だと確か3回止めてください!って言われててわりと酷いので……。
 第一部の時点ではまだ設定がガチガチではなかったのかなと思うけどシトロニアのこと知ってからシトロンさんの言動見ると普通に怖いんだよな……悪意ゼロです!て言い切れなくなっちゃってて……
 シトロンさんが布取る場面美形!!!!ていう演出がベタで最高。

 寮生活にお金かからないの謎だな。至さんの出稼ぎ会話で劇団に月謝納めてるらしい会話はあったけど、佐久間くんの保護者との会話聞くに所属も寮生活も無料っぽくてどうやって維持しているのか……。いきなり男性4人くらいの食材用意できるのも即入寮できるくらい環境整ってるのも、人いない間にも掃除してたのかとか電気引いてたのかって話になるし、あと衣装大道具代の出所とか、照明音響スタッフ雇ってるのかとかも説明ないな。お金の話はまあファンタジーとしても舞台ものならスタッフには一言二言触れてほしいところではある。

 アニメだけだと説明ないけど綴くんこの時点で二時間劇書くの初なんだよね。初心者が一週間で書くために古典下敷きにするのは確かに完全オリジナルより書きやすそうで納得できる。でも性別変えて展開も変わるし神父の台詞少なめとか計算してるのすごいなと思う。
 しかしド素人がほぼ4人だけで二時間劇ってすごい気がする。佐久間くんは多分出ずっぱりだし緊張やばそう。

 エチュードやってるとこ、みんな自然に背中向けてなくてすごいな。
 佐久間くんの演技がド下手なのどういう設定なんだろう。原作でも特に説明もなく普通にまともになっていったけど、小学生から憧れてて川原で練習してる設定と食い合わせが悪い。矛盾まではいかない。

 「死んでるかも」って真澄くんの台詞かなり好き。真澄くん、仲良くなってからもぼそっと重要なこと言ったりおもしろいこと言ったりしてそれがかなり好き。

 みんなではい!って返事するとこ一人はぁいって言ってるシトロンさんかわいすぎんか? いやなんか笑った顔とか全部めちゃめちゃかわいかったのだが……ていうかシトロンさんに限らず絵良くなってたよね。EDも付いたし。ED真澄くんとシトロンさんの絵はあれコードどうなってるんだ? そもそもあれは何なんだ?

 ゲーム下手な人ほどプレイ中に暴言吐くよねという偏見がある。オタクはネットスラングを現実で使わないイメージもあって、なんとなく至さんにわか感あるなーと思ってるけど設定上はマジモンのオタクらしいですね。
 止め絵の場面も、画面覗かれるの防止で背中向けるよりはスマホ画面隠す向きに立つんじゃないかなと思ったけどその辺は個人差かな……プレイ中は物凄い顔になっちゃってるのかもしれないし。止め絵と言えば佐久間くんと真澄くん送り出すシトロンさん良かったな。あの人この時点では寮に一人残るのか……何かやらかしてそうで怖いな!